>>since 1999.2.14<< らーめん
店 名 徐州楼
住 所 仙台市青葉区国分町3-9-13
<メモ> 2014.03.00現在
■営業時間 11:00〜
■定休日 曜日
■電話番号 022-222-0767
■席数 4人掛けテーブル席。混雑時は合席になります。
■駐車場 なし
◆メニュー紹介 ラーメン、ワンタンメン、タンメン、焼きそば、・・・
2014/03/26現在の食券メニュー
◆お店の雰囲気 老舗中の老舗で、昼時は根強い固定客で毎日満員御礼です。
2014/03/25震災後から進められていたお店建て替えがようやく終了し営業再開されました。以前と変らず、入店したらまず厨房カウンターに行き前金でお代を支払い食券を受け取ってから着席する手順です。
◆お店のサイト
◆食べログ http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002257/

★いただいたラーメン UP_date
ラーメン/600円 ちょび__2015.06.03
★画像&コメント
平日のお昼時、お散歩がてらちょっと足をのばしてコチラへ。定番のラーメンをオーダー。相変わらず盛りが良いですネ。相変わらずバランス感覚良好なスープです。ジワッと美味い老舗の味。麺が進化したように感じたのは気のせいかな。ツルツルの細ストレートで色白感とモッチリ感が増した感じです。美味いです。豚モモチャーシューはホドほどの歯応え。文句無く大変美味しくアッという間にスープまで完食。12時を回った途端に続々客足のご繁盛でした。

★いただいたラーメン UP_date
ラーメン/600円 ちょび__2014.03.26
★画像&コメント
待ってましたと言わんばかりに再開早々行きました。以前よりほんの少しだけ狭くなったような気がしますが明るい店内です。まずは王道のラーメンから。以前と変らぬオーソドックスな面持ち。スープも以前と変らず老舗の歴史が染みたあっさり系。鯖節仕様でしょうか、極々微かに酸味を感じました。麺も以前と変らぬツルツルの細ストレート。ちょい軟め茹で加減で量は多め。チャーシューは脂身少ないシットリ歯応え系の豚モモ。ほどほどコリコリ歯応えのメンマ。以前と変らぬ老舗の味を堪能しながら、大変美味しくスープまで完食。次回は、ウマニそばを食べてみたいと思います。

★いただいたラーメン UP_date
タンメン/650円 ちょび__2009.10.30
★画像&コメント
お昼も1時近くでソコソコ空いてたんで、これはチャンスと思い最近マイブームのタンメンにトライ。ちょっと時間がかかるようなんで激混みの時は避けたほうがイィかもしれません。してお品。白菜と筍タップリの野菜で、チョイ肉入りです。麺はコチラの定番の、ソーメンみたいな色白あっさりウェーブほぼストレート麺。茹で加減はチョイ軟め。白菜の甘味がジュワッと染みた塩スープで、後半ちょいとお口が飽きてきたんで、テーブルに置いてある白胡麻をパラパラとラー油を2滴タラッタラッ。香ばしさが加わり、再びズルル〜で、老舗中の老舗のタンメン完食。

★いただいたラーメン UP_date
ワンタンメン/650円 ちょび__2009.03.21
★画像&コメント
なんとなく体が癒し系を欲してる、そんなときは老舗の味、ってことで久々に行ってみました。前から気になってたワンタンメンをチョイス。小ぶりの丼で登場。見た目から癒される感じです。学習効果にて、そーっとスープを啜ると、今日の温度はホドホド控えめ。ホドホドの魚ダシ加減で甘みもあり、欲したとおり癒されます。麺はソーメンみたいな食感のツルツルっとした細麺。ワンタンはジャストひと口サイズで、モッチリ厚めの皮、餡は肉ミンチ。チャーシューは脂身の無い程よい歯応えのある豚モモで、これもジャストひと口サイズ。ホドホド厚みもありサクサクモチモチ、味加減もホドホド。イヤァ〜、全て体が欲してるとおりで、完璧に癒されながらスープまで完食。

★いただいたラーメン UP_date
ラーメン/550円 ちょび__2007.08.08
★画像&コメント
7年ぶりでした。
こってり系、インパクト系にお口が疲れてきたってことで、自然な気まま行動です。相変わらぬ老舗の味にホッとする癒し系の味わいとでも言うのでしょうか、美味しかったです。伸びるのが早い麺って記憶のもと、ズルズルっと早食いしたら、上顎火傷しちゃいました;;熱いんでお気をつけください。美味しく完食。

★web-deいただきコメント ★UP_date
K.Yさん 2005.2.11
★コメント
40年以上前から知ってます。
今の店主さんのおじいさんの代かしら?
私が子供の頃から合って、やはり醤油ラーメン。支那そばって感じかしら。
今でも営業されてたなんて今度行ってみます。東京在住なもので。

★いただいたラーメン ★UP_date
ラーメン/550円 ちょび__2000.3.4
★画像&コメント
さてさて、具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギとシンプル。
麺は白っぽいストレート麺。見た目のびてるように見えたが、けっこう腰のある麺。
チャーシューは脂身の無い、歯応えあり系。まあまあかな。
スープは醤油系で色は濃いめ。チョッピリ甘味を感じた。
特にこれといって特長は無いけど、飽きの来ないレトロ調ラーメンでした。これなら、毎日喰っても飽きないかな。学生さんからお年寄りまで幅広い層の客で満席・相席で繁盛していました。昔からの長〜いファンが多そうな味と店の雰囲気でした。んーーー、
成龍萬寿山の上海ラーメンから脂っこさと甘味を控えめにしたって感じかなー??


map
2014/03/25再開したお店外観

下は建て替え以前のお店外観

私の一押しラーメン、ご紹介願います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送