>>since 1999.2.14<< らーめん
店 名 大喜
住 所 東京都文京区湯島 3−47−2 白木ビル1階
<メモ> 2006.07.13現在
■営業時間 11:30〜15:00、17:30〜21:00  祝日11:30〜15:00
■定休日 日曜日
■電話番号 03-????-????
■席数 カウンター11席、テーブル四人席1卓、二人席1卓
■駐車場 なし
◆メニュー紹介 ラーメン、チャーシューメン、うめしおそば(塩)、とりそば(塩)、
つけそば(数量限定)、もりそば(数量限定)
◆お店の雰囲気 国内ナンバーワン歴あるお店です。比較的小さな間口の狭い細長いお店。
お店の入り口(外)で食券を購入してから行列に参入します。
入り口付近カウンターの椅子はベンチ式の長椅子、奥のカウンター席は普通の椅子。

★いただいたラーメン UP_date
冷しとりそば/880円 ちょび__2006.07.14
★画像&コメント
梅雨の晴れ間のモーレツな暑さと湿気で不快指数200%。出張ついでの昼飯に冷し系を求めて久々に行ってみました。
スープは名前どおりの鶏だしに煮干だし入りでしょうか、透明な油も浮いてる塩スープです。麺は多加水の平打ちピロピロ手もみ麺。具は、きうりの千切り、白髪葱、極薄輪切りのオクラ、なめこ、刻んだ大葉、鶏のスライス、鶏ひき肉餡、味玉半分、レモン添え、と豪華具だくさん。この、「オクラ」と「なめこ」には驚きで、食べ進むにつれ、とろみが効いてきて麺にスープが絡み付いてきます。初めて味わうトロッとした塩味冷しラーメンでした。レモンを絞って酸味を加えるとまた違った味わいで楽しめました。満足完食。昼の部・夜の部ともに数量限定のようです。

★いただいたラーメン UP_date
ラーメン/650円 ちょび__2003.11.4
★画像&コメント
とりそば、うめしお、かなり惹かれたのですが、オーソドックスにいってみました。スープそこそこ透明感あるあっさり系で、魚系のダシが効いて、甘みもほどほどでした。(web噂では、「利尻昆布、宗太鰹とムロアジ節の削り節、銚子の煮干し、地鶏の胴ガラ」らしいです)なんとなく、仙台で言うと、”ちばきや”チックです。でも、背油チャッチャではありません。キメ細かな油分で上品な感じのするスープで美味しかったです。麺はツルツルストレートな細麺で腰もそこそこしっかりしていました。スープとの愛称も良いんでないかい、てな感じです。チャーシューは2枚肩ロースでしょうか、ほどほどの歯ざわり感ありますが、柔らかで、ほどほどに味が染みてて美味しかったです。半分カットの煮玉子は半熟気味で、これもほどほどの味付けでした。細めのメンマもほどほどの薄味。刻みネギは微塵切り状で、ぱっと見、背油?にも見える感じ。かいわれが少々のってますが、邪魔になるほどではありません。かえって上品さをかもしだす脇役としてはいい感じでした。濃い味ガツンッ系の東京ラーメンが名をはせるなか、あっさり系でまとめられていて、具材同士がオトナシク調和してる、ってな感じがしました。ほどほどがとっても美味しく、仙台でも受け入れられやすいお味だと思いました。


map
JR山手線「御徒町」駅から春日通りを山手線内側方向へ直進し、天神下交差点付近です。(徒歩5分程度) 
地下鉄千代田線「湯島」駅からは至近です。

ご意見はコチラへ。さらりーまん飲食事情@ちょびnavi

私の一押しラーメン(ご紹介願います。)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送