>>since 1999.2.14<< らーめん
店 名 十八番
住 所 秋田県能代市追分町2-50
<メモ> 2010.04.12現在
■営業時間

11:00〜14:00

■定休日 水曜日、土曜日、日曜日、祝日
■電話番号

0185-52-7535

■席数 テーブル4卓<合席当たり前>(お座敷もあるようです)
■駐車場 5台(お店から南へ10メートル位行った角地)
◆メニュー紹介 醤油、塩味、味噌 (各、並・中・大あり)
2010/04/12現在のメニュー掲示
◆お店の雰囲気 秋田県を代表する全国的にも有名な老舗。老舗の雰囲気をバッチリ醸し出すお店です。爺ちゃん婆ちゃん若女将?の三人でお店切り盛り。公開されてる開店時刻は11時なんですが、1時間前位から既に地元の方と思われるお客さんが集まってきます。凄いです。私が行ったときは10時30分頃から調理開始してました。開店待ち時間、シーンとした店内にはコチコチコチという時計の音だけが響き渡ってました(笑)。店内の棚に置いてあるラー油等は常連さんのマイボトルらしいです。テーブルに置いてあるソーサー入りの透明な「」は超〜酸っぱいので投入量に要注意。

店内に入ったら厨房に行って、注文の品と自分の名前を告げるのが注文時のルール。お水はセルフ制。出来上がると名前が呼ばれるんでお品を取りに行きます。テーブル席だと空いてる時は持って来てくれます。食べ終わったら、丼と水コップを厨房に返却してお代お支払い。決して敷居が高いってな雰囲気じゃなくて、多分コレ、末永く食べ続けたいってお客さん達の爺ちゃん婆ちゃんへの気遣いから出来上がったルールだと私勝手に感じました。お店の方もお客さんも凄く気持ちイィお店です。

提供開始前に爺ちゃん婆ちゃんが味の確認をしてます。寸胴から一杯ずつ中華鍋にスープを移しての加熱調理。麺茹では、コンロに乗せた大きなボール(驚;;)。茹で麺機なんて要らないんですね(凄!)。
◆お店のサイト
◆紹介サイト ベルカンプさん

★いただいたラーメン UP_date
醤油・中590円 ちょび__2010.04.13
★画像&コメント
前日から十八番ワールドにハマッテシマッタ私は、醤油も食べねば気が済まなくなり、連日の訪問。今日も10時に入店し、お品と名前を告げたら、「今日は1杯でイィの?」と婆ちゃんからのお言葉(驚)。前日朝っぱから2杯食いした客ってこともあると思いますが(笑)、一見客の私を覚えてて声を掛けてくださるって、さすが、老舗の客商売ですなぁ。して、醤油。美味い!美味い!美味い!三種のお品の中では、ピーナッツレモンの調和度合いが一番だと思いました。醤油のショッパ味、ピーナッツの甘み、レモンの酸味が複雑に絡み合い一体となった美味さ。絶賛です!!縮れ細麺とスープの相性も抜群にイィと思います。今日思い付きましたが(遅;;)、このチャーシュー、多分、燻し(スモーク)てるって感じました。コレもスープに香ばしさを加え調和してます。いゃー、参りました。コノ1杯だけでも秋田まで来た甲斐があります。大変大変美味しくアッという間に完食でした。また行きたいです。絶対にまた食べたいです。

★いただいたラーメン UP_date
味噌・並600円 ちょび__2010.04.12
★画像&コメント
塩からの連食2杯食い。塩を食べ終えた頃合を見計らい、「そろそろイィですか?」と婆ちゃんが声を掛けてくれ「ハイ!」と二つ返事。程なく登場。注文を受けた時から丼にタレ類を入れて下準備済みの抜群のオペレーションです(驚)。味噌とも合う合う!ピーナッツレモン。サラサラの味噌スープにピーナッツの甘みとレモンの酸味で幅と奥行きが加わった感じ。イィ意味で味噌汁進化系とでも言いましょうか、大変美味しいです。麺は同じく縮れ細麺。サラサラスープなんで、味噌とも合いますネ、コノ麺。大変美味しく、コチラもアッという間に完食でした。

★いただいたラーメン UP_date
塩味・並550円 ちょび__2010.04.12
★画像&コメント
開店2時間前の9時に到着し、お店を探しながら車中待ち。10時にお店の前に行ったら、婆ちゃんが、寒いから中で待っててと入店させてくれました(嬉)。名前とお品(塩と味噌)を告げ待つこと30分。一番丼でイヨイヨ登場。黄色い油(鶏かな?)が表面に浮いた動物系?透明塩スープは、優しい塩加減の薄味で、何か甘酸っぱいコクみたいなものを感じます。コノ味かぁ!!のピーナッツとレモンがコラボしたスープ。美味いです!麺は黄色い細縮れ麺。茹で加減は軟めですが、スープと合ってます。チャーシューも強めの甘みを感じます。メンマは細身ながらも食感コリッコリ。十八番ワールドにドップリハマッタ感じの私で、大変美味しくアッという間に完食。


map
 

私の一押しラーメン、ご紹介願います。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送